のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

小雪の御池山 お気に入りの過ごし方

白瀬峠を下り真の谷に下ってきた。

この先は地図では破線の道となりこのルートを通る人は少ない。

御池岳直下東側の谷は、上空を飛び交う強い風は届かず、ひっそりとしていた。

f:id:noronoyama:20211205182239j:plain

テント場には伏流した水も流れており、とても良い場所だ。

水があるのはとても助かる。

一つ、また一つと素敵な場所が見つかる。

秘密の場所がまた一つ増えた。

f:id:noronoyama:20211205182249j:plain

f:id:noronoyama:20211205182252j:plain

薪を集め少し温まろう。

湿った気はなかなか手ごわい。

細かい木の枝は見守っていなければすぐに燃え尽きる。

そうこうしているうちに、ぱらぱらと粒のような小さなつぶてが降り始めた。

仕方がない、火遊びはここまでとしよう。

f:id:noronoyama:20211205182254j:plain

f:id:noronoyama:20211205182259j:plain

f:id:noronoyama:20211205182301j:plain

テントに潜り込み、手に入れたKindolを開いてみる。

今までどうかなとちょっと手を出さないようにしていたが、新型が発売され一世代前の、小ぶりの旧型が手ごろな価格になっていたのと、青空文庫もなかな面白そうなことを再認識したので、テストしてみることにした。

山で手軽に小説を読む。

コンパクトで軽量、電源も数週間持ちまったく気にすることなく、暗闇でも読めるKindolはなかな良さそうだ。

f:id:noronoyama:20211205182306j:plain

谷の上空は深夜まで強風が吹き荒れる音が続いていた。

明け方になり静かになったころ、テントから空を覗くと星が輝いていた。

明日はよい天気になりそうだ。

日帰りでも十分に行ける山域にテントをもってゆるりと分け入る。

ゆっくりと空を見ながら思案する。

そんなことが出来るテント泊が最近のお気に入り。

f:id:noronoyama:20211205182309j:plain

f:id:noronoyama:20211205182311j:plain