のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

金沢雪散歩

しんしんと雪が降る。

金沢は雪が似合う。

f:id:noronoyama:20220210064231j:plain

雪が積もる裏路地は、近所の方がせっせと雪かきをしていた。

雪国ではここの家の人の協力が大切で、人が少なくなった都市部の細い道では除雪が行われず、いつまでも雪が残って大変なんだよなと、同僚が言っていた。

f:id:noronoyama:20220210064234j:plain

都会に暮らしていると、何でも一人で出来る。

一人で生きていけると思いがちだけど、

一人で出来ることは本当に小さな事しかないことを思い出す。

f:id:noronoyama:20220210064250j:plain

白綿が家々に被さり、すべて覆っていく。

どけても、どけても天から白綿が降ってくる。

f:id:noronoyama:20220210064248j:plain

人は土地土地の自然の営みと、うまく付き合い寄り添って生きていく。

運よく空襲を免れた城下町は、その名残を多く残している魅力にあふれる街だと思う。

f:id:noronoyama:20220210064242j:plain

f:id:noronoyama:20220210064245j:plain

ホテルに入る前に、お城を一回りしてみることにした。

f:id:noronoyama:20220210064240j:plain