のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

石徹白の森 雪虫のこと

置いてけぼりになってしまったのか、雪の訪れを告げるといわれる、雪虫が一人さみしそうに芽生えを待つ梢にしがみついていた。

仲間たちはみな、北の国に帰ったというのに、このままじゃ溶けちゃうよ。

白い雲と一緒に北に向かう最後の風が吹いた。

さようなら。

また来てね。

山の芽生えの時間は、駆け足で足元から空へと駆け上っていく。

今年生まれた赤ちゃんは仲間に負けじと精いっぱいに伸びをする。

大きくなあれ。

大きくなあれ。

花が咲き、虫達が飛び回る季節がやってきた。

光が輝き命が躍動する。

思いっきり息をしてくるくる回ってしまう。

目を回してひっくり返って草むらに寝転ぶと、空から栃の花がぽろぽろと落ちてきた。

この季節が好きだ。

雪虫くんは、無事仲間と会えたかな。