のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

好きなこと

御嶽を見上げる開田の村では、村人が集まり草刈りや無人販売所の手直しなど

共同作業を行われていた。

ひとりひとりの力はちいさく、出来ることは限られるけれど

ふたり、さんにん、よにん と増えると倍々に出来ることが増えてくる。

木を切り倒し、岩をどけ、道を開き、橋を架け

自分の代では出来ないことも、

子供へ、孫へと子孫へと集まれば成し遂げてくれると信じ

人から人へ、見えない力を集めて今がある。

この景色を大切にしたい。

木曽路の谷の向こうに日が隠れ始めた。

天気もよさそうだし、

暗闇の中を走るよりも、河原の近くの空き地で野宿して

早朝の空気を浴びながら走ることにしよう。

ごとごとと対岸を、終電の汽車が通り過ぎ

夜はゆっくりと更けていく。

沢の音が心地よい。

思うと、若いころと同じことやってるな。

好きなことは、いくつになっても好きなんだな。

あちこち出かけて、その土地を感じて暮らしを思い、昔を感じる

気ままに寝て、起きて

元気をもらう

日本中を巡るそんな旅をした若いころ

今、もう一度そんな旅を始めている。