のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

大河交わる場所のこと

名古屋から大阪へと向かう道

今週も、日の出とともに大阪へと向かい始めた。

右側の手前に見えるのが養老山地

その向こうに見えるのが鈴鹿の山々

ここは、3本の一級河川木曽川長良川揖斐川)が合わさる場所

一級河川が並行して合わさる場所って、日本中にほかにあるのかな?

この地方はたびたび洪水が来るので、ひもを引っ張ると仏壇が天井に持ち上げらたりする仕掛けになっていたり。

倉などを一段高く盛り上げた土の上に作ったり。

いろんな工夫をして今があるという。

ここを通るたびに気になる、ハス畑にぽつんと浮かぶ、小さな八幡神社で一休み。

おはようございます。

ご近所の方が、黙々と草抜きをされていた。

こうした方々のおかげで全国のいろんなことが連綿と続いているのだとつくづく思います。

小さな羽音に目を凝らすと、早起きのミツバチがもう働き始めていた。

おはよう。

こちらもお仕事ご苦労さま。

ハスの花が朝日に輝く。

夏の輝く朝日が昇る。

今日も暑くなりそうだ。