のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

増えていく楽しみ

とげとげしい葉っぱの奥に、はっとする赤い実が隠れている。

ハリブキだ。

ウコギ科ハリブキ属の木本で、木の仲間とのこと。

ゆっくりと注意していると、いろんな宝石が目に飛び込んでくる。

瑞々しい赤色をつけているのはタケシマラン

このあたりの山域もだいぶ通いなれてきて、植物の友達も増えてきた。

初夏、雨に濡れると透き通った花びらがガラス細工のように美しい

サンカヨウ

小さな踊り子がくるくると飛び回るような

ツクバネソウ

ジイソブカナ、バアソブかな。

花の内側を覗いてみると、紫色が目立ちます。

見分け方は難しいようですが、多分これはジイソブだと思われる。

出会って、調べてまた出会う。

次に会った時には顔が浮かぶ。

あの時は、あそこを見ておかなかったので、見分けがつかなかったな。

このこはどうだろう。

こうやって、一つ一つお友達にが増えていくのは楽しいものです。