のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

駒ヶ根YH

週末の金曜日、ソバの花とリンゴが実り始めた伊那の谷を訪れた。

目指したのは「空木(うつぎ)岳」

標高差2000mを越えるロングコースです。

せっかくなので、県民割りを利用できると聞いた駒ヶ根YHに35年ぶりに訪れることにした。

前来た時は、バイクがずらーっと並んで壮観でした。

オーナーは代替わりされていたが、今のオーナーご夫婦もなんと4台もバイクを保有されているバイク好きで、奥様は私と同じ赤いハンターカブに乗られてたこともあり、話が弾む。

今夜、古い友人と一杯やるんですが、ご一緒にいかがですか?

ぜひご一緒させてください。

ということで、ご一緒させていただき、酔いが少し回ったころ、オーナーが怪しいトラップを持ち出された。

キイロスズメバチ食べてみます??

初昆虫食にキイロスズメバチか・・・

オリーブオイルで炒めるだけです。

初めてなので炒め具合は適当に。。。

こんなものかな。

恐る恐る口に入れてみる。

あれ、おいしい。

イケますわ!

エビのしっぽみたいな感じです。

ちょっと塩降ったほうがよいかな。

そうこうしていると、神戸から来られた方が、

東北出身の両親が好きでよく食べてたので懐かしくなって

購入されたという、イナゴの佃煮を少し頂くことになった。

これは、いかなごくぎ煮とほぼ一緒。

言われなければ昆虫だとは分からない。

両親はもう少し薄味が好きだったんですよとのこと。

泊り客どうし、気軽に話をつなぐ宿のオーナーがいて

盛り上がる。

そうそう。

そんな雰囲気が好きでよく利用していたな。

ぜひ、また寄せていただきます。

5人、食品、室内の画像のようです