のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

彼岸の開田道 うろうろ

ヒカリゴケないかなー

このあたりにヒカリゴケがあると聞いたんだけどな。

岩の割れ目を気にしながらゆっくりと歩くが、どうも見つからないが

雨上がりの苔の森は、生命力に満ち溢れ見ていてとても楽しい。

この苔が保水してくれてこの森が維持されているのだろう。

お互いに頼りながら世界はできている。

一つだけを見ていると、ともすると忘れてしまいがちになる。

みんなつながっているんだよね。

静かな森を歩いていると、そんな当たり前のことを思い出させてくれる。

「歩みつつ 煙草のむこと戒めて 山の茂木を人まもりつぐ」 茂吉

山を歩いていると、時々古い看板に出会う頃がある。

ちょっと一休みしていこう。