のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

林道のこと

森へ入って糧を得る。

そういう営みを長く続けてきたはずだ。

道を切り開き、山へと分け入り木を伐りだす。

さまざまな技術がそこには必要で、長らく伝えてこられたのだと思います。

峰から峰にワイヤーロープを張り、重い木材をは吊り下げて運び出す。

すごいな。

山の仕事があるから、山へ分け入る道がある。

林道は大切な仕事の道

ありがたく使わせていただく。

林道は森の中にありながら、日がよく当たる場所

風が通り抜ける場所となり、少し変わった植物がそこに暮らす場所となるので

いろいろ楽しむことが出来る。

様々な蝶や蜂が舞い、目を楽しませてくれる。

おや、白いアブラムシもいるじゃない。

雪虫なのかな?

ゆっくりと楽しみながら登山口に向かうとき、ワクワクする気持ちが高まっていく。

奥美濃の白草山

どんな山なんだろう。