のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

想いを記録すると

今週のお題「日記の書き方」

日記とはなんだろう。

漢字をばらすと日々の記録となるのかな。

最近では、Life trackerとかいい自動的に行動を記録してくれるツールとかも

あるけれど、あのようなツール類は日記とは言わないのではないだろうか。

日記といのは、日々の気持ちを文字にしてつづるもの。

自分の心を書き留めて思いを確かめるもの。

想いを見つめて考えるもの。

日々、自分の思いを確かめて、本当の自分を見つめることは大切だと思う。

出来た出来ないではなく、大事にしたいものを探して育てる。

ちょっとしたことを大切にすること。

ちょっとしたことを大切にして育てること。

小さな一粒の種が育つように。

日々、思いを温めていると、

いつかその想いが芽を出して育っていくことを願って

ただそのために、日々の言葉をつづる日記もあってもよいと思う。