のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

こんな町に住んでみたい

時間を見つけて京都の南、藤ノ森界隈の路地に迷い込んでみた。

知らない土地に吸い込まれるように、感覚に任せて路地を歩く。

追い越したおばあさんが入っていった方を見ると、お正月を迎える飾りつけの葉ボタンや、野菜を分けているようでした。

ふと見ると、家の軒先にとれたての野菜があちこちに置いてある。

ちょっとしたしたことだけど、こういうの、なんだかいいね。

肩ひじ張らずに、多くとれたものを分け合っていく。

街の空気がなんだか柔らかい気がします。

寄り添ってこまごましているけれど、せわしくない。

独特の雰囲気が町に漂う。

こんな場所に住んでみるのも楽しいかもしれない。

なんだか住みたくなる場所、藤ノ森界隈のことでした。