のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

空に感謝するとき

今週のお題ビフォーアフター

何かを始める前、始めた後

何かを始めようと思うことは、新たな気持ちになりワクワクする。

一つ一つを忘れないうちに手帳に書き留める

他愛もないこと、出来るとも思えないこと。

いろいろな思いが日々浮かんでは消えていく。

たとえば、空を毎日眺よう。

花の名前を位置にに一つ覚えよう。

鳥の鳴き声を一つ一つ聞き分けれるようになりたい。


なりたいというのはまだ始めていないということか。

始めることは、一歩前に踏み出すこと。

一歩前に踏み出すにはちょっと心の力が必要かと思う。

朝の布団から起きだすように、ちょっと気合が必要なのかも。

やらなければならないことではなく、自分がやりたいこと。

それを思うこと、忘れないこと。

出来れば、手帳に書き留めておくとよい。

それが一つ一つかなっていくと、

何でもないことが、なんだかうれしい気持ちになる。

ビフォーアフター

自分がやりたいと思ったささやかな願いが一つかなった時

空にありがとうと、ひとつ感謝をする気持ちを大切にしたいと思う。