のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

いただきます

食事の前に手を合わせて「いただきます」

命を頂く祈りをことはむ「いただきます」という言葉を唱える国は珍しいという。

海の向こうの国での食事の前の祈りは、頂く食べ物にではなく、神や周りの人へいまから食べますよといった意味の声かけが多いと伝えていた。

すこしだけ、丁寧に心を落ち着かせて手を合わせてみよう。

そして、ゆっくりゆっくり味わって食べる。

ちょっとした贅沢が味わえる。

そうしてみよう。

なんとなく気になっていた会社のすぐ近くに小さな映画館

いろんな映画をやっているるのは知っていたけ。

年末、ひょんなことから知った「土を喰らう十二か月」という読みかけの本が上映されているのを知ったのだが、年末で上映が終わるというので、何年振りかの映画館に足を向けた。

ごちそうさま。

いただきます。

大切に過ごすようにしようと思えることが多かった、今年の年末。

ゆっくり一つ一つを大切に、来年も過ごしていきたいと思います。

緩やかに時が過ぎ、今年も一年が終わろうとしている。

来年はどんな年になるのかな。