のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

大寒の鏡開き

大寒に入った週末、飛騨川沿いの納古山南側の川辺登山口前の駐車場につくと、目の前にある創業160年を迎える平和錦酒造さんで、丁度鏡開きの新酒まつりが開催されていました。

お兄ちゃん食べていき。

酒粕に醤油を炭火で縫ってあぶったもんだよ。

こんな食べ方初めてです。

美味しいですね!

蔵の方も覗いていきます。

蔵の方を覗いてみると、甘酒のサービスやら、

「金泉しぼりたて」「にごり酒」の利き比べもされている。

これは美味しい!!

頂いて帰ります。

お米という植物から色とりどりの味が生まれ出る不思議

それはその土地土地根差した、各地の小さな酒蔵さんの努力のたまものなのでしょう。

大寒の鏡開きの山歩きは、そんな酒蔵横から始まった。

ありがたいことです。