のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

下りながら

遥か彼方の雪山を眺めながらゆっくりした食事を楽しみ、下り始める。

今まで、地層と言えば火山活動などによってできた物だと思っていたけれど、このチャートの縞々の岩が、はるか昔の小さな小さな放散虫達が積み重なったものとは本当に信じられません。

時の流れ、数の不思議を感じます。

そして、日本中に植えられたスギやヒノキの数々

小さなころ、祖父が私が家を建てるためにと、杉を山に植えたよという話を

覚えています。

いろんな思いを持った山が、日本のあちこちにあることでしょう。

是非に、もっともっと役立ってくれることを願います。

そのために、私は何が出来るのか。

一人一人に何が出来るのか、時々考えてみることも大切かと思います。

そんなことを考えながら歩き、下ってきた麓には、畑の草焼きの懐かしい匂いが漂っていた。

匂いは記憶の引き出しを開ける不思議な力がある。

そっと引き出しを開けて、思い起こすのは、楽しかった小さなころの思い出ばかり。

煙の匂いっていい匂いだなー

そんな思いでに感謝です。