のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

神鍋溶岩流

神鍋高原一体は、山陰海岸ジオパークにも含まれる火山地帯。
溶岩流が創りだした渓谷には数多くの滝があり楽しめます。

冷たく降り続いた雨は、夜半過ぎに雪に変わり降り積もり、
時折、枝に降り積もった雪が時折音を立てて落ちてくる。
 
しんしんと降り積もる音を聞きながら、寝袋に滑り込むみ深い眠りにつく。
冷えきった空気の中、目が覚ますと目の前には白銀の世界が広がっていました。

■雪の渓谷
どんよりした空からは、無尽蔵とおもわれる雪片が舞い落ちる。

そんな厳しい冬の渓谷にも生き物の匂いが感じられるのには驚きます。
渓谷沿いを低く弾丸のように突き進むカワガラスがいたり。

水辺の近くの苔むした岩には、ゆっくりとうごめく小さな蜘蛛がいたり、

どうどうと流れ下る水の音が響き続ける雪の渓谷。

雪国の厳しさとその中で生きているものの逞しさを感じることが出来る
溶岩流で出来た変化に飛んだ渓谷での楽しいひと時。

雪がやんだ夕方は、雲が流れる美しい夕焼けが訪れいっ時の憩いを
与えてくれました。
偶然に通りかかかった神鍋溶岩流の渓谷。
またゆっくりと訪れてみたいと思います。
カワガラスにもまた会いたいし(^^)