のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾山 小原宿

高尾山の山頂をスルーして西へと足を向ける 多くの人が歩く道は幅も広く、整備され歩きやすい。 開店の準備に忙しそうにされている茶屋の椅子の数も びっくりするほど多かった。 さあ、下ろう。 城山茶屋を南に折れ、下る道は 暖かそうな頭巾をかぶっておら…

高尾山 天狗様のこと

おお! 天狗様だ。 道を変えると出会いも変わる。 高尾山薬王院の門をくぐると、凛々しい天狗様が迎えてくれた。 見上げる天狗様も迫力満点 悪いことしたら天狗様にさらわれるよ! 小さいころはそんな囁きが怖かったな。 微かに残っているお正月の雰囲気を楽…

高尾山 シモバシラのこと

東京、高尾山は、冬の花「シモバシラ」が見られることで有名です。 一度、冬に訪れてみたいとかねがね思いを温めていました。 ●シモバシラの自生地のこと 太平洋側の関東山地・東海・紀伊山地・四国山地・九州山地と帯状に連なっており植物地理学ではソハヤ…

京都一周トレイル 大文字山

さて、今回のハイライトは大文字山 南禅寺からの道をたどり始めて小一時間ほどで、京都盆地を見渡せる場所に出た。 ベンチもおかれて、のんびりと過ごせるくつろげる場所がそこにあった。 山頂で一服して、下っていくと大文字の火床となる急斜面にでた。 こ…

京都一周トレイル 京都疎水

清水山からいったん町に下り、おなかを満たして蹴上に向かう。 蹴上には、琵琶湖から引かれた疎水の出口となっている場所で この疎水ができたことにより、北陸から琵琶湖を利用して京都に入る 水運ができたとのこと。 琵琶湖から引かれてきた水運の標高と京…

京都一周トレイル 清水の山へ

稲荷山を下ると、真っ赤な青木のみが目を引く生垣に出会った。 その先には、中添天皇陵がなんだか寂しく鎮座する。 まだ開門していない泉涌寺を通り過ぎ右に折れる。 この辺りが分かりにくく、前回来た時はここを待っ過ぎ行ってしまったんだよな。 京都らし…