のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初冬の金沢のこと

金沢に通い始めて半年、こんなにも天気の変化が激しいのかと驚いた。 さっきまで晴れていたとおもったらもう雨が降り始める。 12月に入り、連日の雪が降り始めたと思うが、雪が降り始める前の 金沢の町のこと。 初夏から取り組み始めた国家試験の二次試験…

富士見台

最初は気づかなかったが、晴れた日、家の窓からこんもりした恵那山を眺めることが出来る。 どんな山域なのか、古代は難所であったといわれる、上坂峠まで道が通じているようなので足を延ばしてみることにした。 その土地に暮らし、少しづつ足を延ばすことで…

大気の花

葉の先に一つ、また一つと大気の花が輝く瞬間 一つ一つの水滴の中にはお日がたくさん宿り きらきらキラキラ光りだす。

ダイダイ

黄色い実がたわわに実っていた。 古びた家の庭先で。 一本の素敵な木があるだけで、ほっと気持ちが朗らかになる。

ねむそうなアゲハの幼虫のこと

はらり、はらりと落ち葉舞うお城の外堀沿いのカラタチの生垣で 眠そうな顔をしたアゲハの幼虫いた。 多くの人が行きかうが、この子に気づく様子もない。 誰にも気づかれないように、そっと眠りにつけるといいね。 あたたかくなるころ、また会いましょう。 お…

空の忘れもの

空からの忘れ物 高い空の上から一本の羽がふわりふわりと降りてきた。 誰の落とし物かな。 人が宙にはなった隼が はるかかなたの、「りゅうぐう」からほんの少し 本当にほんの少しの砂をいただいて舞い戻ったという。 上を見上げると、きらきら光るあの星た…

もこもこ

通勤で通う道ではたくさんの不思議に出会う。 もこもこもこ。 もこもこもこ。 かなりでかい、もこももです。 こんなに大きなもこもこは見たことないけど、モグラささんだろうな。 ほじくり返そうかとも一瞬思ったけれど、一生懸命頑張って、工事中って感じか…