のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京都一周トレイル 稲荷山

役職定年を迎え、休みを取りやすくなった2023年 年始に1日休みを取り、11連休とすることができた。 家の掃除を終えた翌日、京都一周トレイル(東山コース)へと出かけてみた。 このコースは伏見桃山24.6kmのコースとなっているが、今日は「ふしみいなり」か…

くろんど園地 冬にこんにちわ

冬になるとこんにちはと、それまでひっそりとしていたが とても目立ち主張し始める赤い実があちこちに顔を出してきます。 この季節、そんな実を見を探しながら歩くのも楽しもの一つです。 枯れや部の中に目立つ赤色の実はサルトリイバラの実 実の中は、スポ…

師走のくろんど園地

小さな茶の花が咲き始めていた。 主張しない小さな花がなんとも愛らしい。 久しぶりに尺治の沢をくろんど園地へと向かった。 家の窓から見上げる里山は、古く共同管理されていた入り合い山で 薪を取ったり、山菜を取ったりしていたようで、 今でも一部は私市…

初冬の私市植物園

おでこと嘴クッキリとした姿が典型的なハシブトガラスだなー 忘年会のお知らせで私市に帰ってきた週末の事、久しぶりに付近を散歩して覗いた 天の川で、カラスが何かを見ていた。 カラスには、デコと嘴がスーッと一直線のハシボソガラスと クッキリと引っ込…

横河山 お腹いっぱい

さあ、飯にしよう。 最近は軽く済ますことが多いけど、今日はのんびり予定なので ラーメン作るわと、言っておいた。 出張続きだったので、冷蔵庫の中には白菜ぐらいしかなかったので あとは、登山口へと向かう地元のお店で、ナメコとトッピングを仕入れてみ…

横川山 古道を行くこと

南沢山に霧氷を見に行こうか。 会社の同僚と誘い合わせて「恵那山」北側の神坂峠へと向かったが 冬季通行止めのゲートをくぐったすぐ先からの道は凍っていた。 この道(林道霧ヶ原線)は12/16から冬季通行止めになる予定だが、 2週間前に降った雪が残ってい…

恵那 幸せ時

チェーンスパイクを装着して下る。 良い感じに食い込み安心感が増す。 キンキンに冷えた空気に指先が冷える。 次第に日が登り、森に日が入り始めゆっくりと ゆっくりと、気温が上がっていく。 この中で生きている動物は、この時をこの瞬間をとても楽しみに待…

恵那 鼓動を感じるとき

先客は3人のグループで静岡の方から来られたとのこと。 室内にテントを張られて、準備をされていた。 私も、張らせていただきます。 冬場は、小屋の中でもテントを張ると布地一枚ですが、暖かいのです。 薪どうされたのですか? 今日はここでゆっくりしよう…

恵那の道 日暮れる

恵那の山は、お椀を伏せたようななだらかな山容で、山頂まで森が広がっていて、 笹原を抜け、霧氷の樹林帯に入っていく。 この道を歩いた人の感想を見たりすると、激坂が続き、眺望が望めない地味な道という 記録が多いが、静かな道がたおやかに続く良い道の…