のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

恵那の道 日暮れる

恵那の山は、お椀を伏せたようななだらかな山容で、山頂まで森が広がっていて、

笹原を抜け、霧氷の樹林帯に入っていく。

この道を歩いた人の感想を見たりすると、激坂が続き、眺望が望めない地味な道という

記録が多いが、静かな道がたおやかに続く良い道のように思う。

2週間前の寒気で降り積もった残り雪が現れ始め

西に傾き始めた日の光に照らされた霧氷がキラキラと輝き始める。

秋の太陽はつるべ落としという

刻々と日が沈み始めていく。

綺麗だなと思う間もなく、刻々と日が落ちていく。

日が陰り、大気がひんやりと冷えていく。

風が冷えてきた、シェルを羽織り、手袋を厚手に変更し、ヘッドライトを取り出しておく。

日が沈み

東の空を見ると、月が浮かんでいた。

山に登ると空に近づき、宇宙にすこし近づく感じがします。

よかった、なんとか暗くなる前に小屋につくことが出来た。

あれ、先客がいるようだ。

お邪魔しまーす。