のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

雪とふとん

笹原の高原を行く。

中央アルプス南端、恵那山の北側の峰に続く道は、笹原を行く高原の道が続きます。

窪地に生えるダケカンバはすでに落葉していた。

まるで、海原のように、東から照り付ける朝日に、照らされた笹原が風になびく。

立ち止まって、しばしこの風景を堪能する。

カラ松も色づき始めてきていた。

西からの風が強く、積雪が吹き飛ばされ、地が凍るため

木々が大きくなれないと聞いた。

雪は植物にはあたたかい布団になるんだ。

そう教えてもらったことを思い出す。

谷には雪の布団が積もるのだろう。

南沢山のスノーシューはとても快適な素敵な景色が楽しめると聞く。

また、冬の季節に訪れてみたい。

お先のどうぞ。

ここ綺麗ですよね。

そんな挨拶を交わしながらゆっくりと歩を進める。

いい稜線でしたね。

小屋にデポしていた荷物を担ぎ、神坂峠へと進んでいく。

昨日は雲の中だった、谷向こうの山は、パッチワークのような山容を見せてくれ、

またおいでねと、微笑んでくれた。

また来るね。