のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

恵那山:神坂峠より

名古市内の自宅からもよく見える、恵那山に出かけてみた。

昨年晩秋に訪れてから、近くて遠かった神坂峠から歩く神坂ルートを選んだ。

神坂峠は日本書紀にも記されているといい、古代、東西を結ぶ要所だったという。

f:id:noronoyama:20210923211612j:plain

国道を離れ神坂峠までのアプローチに寄り道して、思ったより到着時間が遅くなり、山頂までいくと結構忙しそうなので、今回は一つ手前の大判山までを目指すことにして進むことにした。

f:id:noronoyama:20210923211329j:plain

神坂峠から尾根沿い進んでいく道は、最初見晴らし良い笹原を歩き、次第に木々の茂る稜線歩きの道だった。

標高1500m近くのに位置する稜線はほんのりと紅葉が始まりかけていた。

f:id:noronoyama:20210923211326j:plain

f:id:noronoyama:20210923211312j:plain

春は地上から天へと広がり、秋は天から地上へと降りてくる。

登ったり下ったりの規則正しい繰り返し。

f:id:noronoyama:20210923211335j:plain

雨上がりの森では、色とりどりの菌類が元気に花開き元気に育っていた。

面白いよね。

見つけるたびについ覗いてしまう。

ヒダヒダ、ぬるぬる、すました傘型

そしておちょぼ口

ついつい足を止めて覗き込んでしまいます。

なかなか楽しい稜線歩きが楽しめそうだ。

f:id:noronoyama:20210923211321j:plain

f:id:noronoyama:20210923211338j:plain

f:id:noronoyama:20210923211319j:plain

f:id:noronoyama:20210923211353j:plain