のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい相棒のこと

祖父はオートバイが好きだった。几帳面な性格で、オートバイはいつもお日様照らされ輝いていた。 大きくなり、あちこち放浪の旅がしたくなったとき、オートバイが相棒となった。どこまでもどこまでも行ける気がした。壁に貼った日本地図を眺めながら、次はど…

行ったり来たり

おいしいご馳走をいただいた後、酔醒ましに夜の街を散歩した。誰もいない。 石畳の道の向こうは、どこかにつながるタイムトンネル。 角を曲がると、もしかして、あの人がいるのでは。 薄暗い街並みはなにか不思議なことがおこりそうな予感がする。 今と昔を…

金沢食べ歩き

今回の出張は、月曜朝からの打ち合わせのため、前日の日曜日移動 せっかくなので、食べ歩いてみようかな。 ホテルに荷物を預ける前に、駅前近くの近江市場を覗いてみた。 忙しくなってきました? だいぶ戻って来ましたね。 商店街の一角におでん屋さんがあっ…

金沢散歩「西の茶屋街と寺院群」

男川と女川にはさまれた中洲に城が築かれ、両側の川向こうにそれぞれ茶屋街、寺社が集められた不思議な街割がされている。なぜなんだろうと調べてみると、勢力を誇った一向宗の監視強化のため、一向宗以外の寺院を特定地域に集めたからだという。 寺院って、…

第五十候「菊花開(きくのはなひらく)」金沢散歩

菊花開く季節を迎え、朝夕すこしづつ冷え込み里の秋も少しづつ深まっていく季節犀川沿いの神社の手水には、菊の花が浮かんでいた。前回訪れたときは、紫陽花の花だったな。ちょっとした心遣いが気持ちいい。こういう心のゆとりが大切にしたいと思う。 春から…