のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち葉の隙間を覗いてみると

森の木々や草木の葉が落ちた後をよーく覗いてみると きらりと光る宝石があちこちにあるよ。 ツルリンドウ 食べ物が少なくなって、鳥たちに食べられる前の今が、森の宝石探しの チャンスです。 アオツヅラフジ 少し歩くと、あっちにも、こっちにもたくさんの…

杜鵑草 (ホトトギス)

一度見ると忘れられない姿です。 あれ。こんなところにホトトギスの花が咲いている。 初霜が降りる前の私市植物園 楠木の大木の裏側にひっそりと咲いていたのは、つい一ヶ月前のこと。 季節は駆け足で進んでいて、今日覗いてみると先日の霜で一気に萎んでい…

不思議な力

小さな子供がお父さん、お母さんを見上げている。 お父さん、お母さんが手をつないだ子供を優しく見つめる。 森には小さな小さな子供たちがたくさんいます。 この時期、下草が枯れ、葉が色づき、小さな子供たちから大人の顔がよく見えてくる。 反対に、大人…

大切な時間

窓を開けると、晴れ渡った空が大きく広がっていた。 光輝く森 みんな目を細めて空を見上げる。 気持ちいいねー だんだん気温が上がってくると、落ち葉の上に寝転んで、 幸せのにおいに包まれた。 のんびり。 のんびり。 なんにもしない、いちにち。 大切な時…

今年は大雪

あれ、こんな高いところに、カマキリの卵が産み付けられている。 目の高さよりも少し上、の栃の木の枝にその卵は産みつけられていました。 カマキリが高いところに産卵するとその年は大雪になる。 研究者によると、古くからの伝承はかなりの確立であたってい…

双子もみじ

私が勝手に「双子もみじ」よ呼んでいる木がある。 これぞ、もみじの樹形だよなとこの姿を見るたびになんだか、うれしくなります。 空へ、空へと両手を精一杯のばし、あーと叫んでいるような姿をみると、うれしくなります。 夏は青々として木陰を作ってくれ、…

ゆきむし

あれ、なんだろ。 なんだか、雪みたい。 ふわりふわりと風に舞い。 ふわりふわりと、空に舞う。 晩秋の空に舞う雪のよう。 ゆきんこさんが、一足先にやってきた。 もう、降ってもいいかなと、たずねにきた。 んー まだ、少し暖かいよ。 冬将軍をつれてくるの…

マルバノキ(ユキノシタ目マンサク科マルバノキ属)

花が咲く。 葉は紅葉する。 え、花が咲くのと紅葉が同時!? 不思議な光景があった。 日当たりの良い岩地に生育する落葉性の低木 葉はハート型で、色とりどりに紅葉する。 柄のない暗赤色の花を2つ背中合わせにつける。 花はドクダミに似た匂いがする。 別…

カリン

コロンと大きな果実が落ちていた。 触ると、じっとりとした、薄い蜜で覆われていて、とてもよいにおいがする。 漬け込むととてもおいしい果実酒になる、カリンです。 木肌は街路樹によく植えられているプラタナス似ています。 カリン(榠樝、学名: Pseudocyd…