のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

植物図鑑

◆図鑑 小さなころから図鑑が好きで、ぼろぼろになるまで眺めていた記憶があります。 じっと見ていると、図鑑の中の動物や植物が目の前に出てくるような気がした。 勉強机の目の前に、メダカの水槽をおいて、じーっと眺めていたり 理科の教科書の絵を一生懸命…

楽しい時間

ひっそりと人気がなくなった、冬枯れた植物園を歩く。 私市植物園は、森の植物園冬の間は、近くの野山と同じように、ほとんど花は見られません。 確かに花は綺麗で目立つけれど、花の時期だけが植物の姿ではないと思います。 新緑、深緑、紅葉、そして冬枯れ…

木の葉落ちて

年の瀬も迫り、おひさまが恋しい季節になりました。 この季節、木々は葉を落とし、素の体を見せてくれる。 槐(えんじゅ)の樹形は、いつ見ても迫力がある。古代の中国で神の木として大切にされてきたのもわかる気がします。 冬に向かう小鳥たちの大切な食料…

旅とカメラのこと

小さな頃、父の兄のお下がりの一眼レフを頂いた。 そのカメラもNIKONのカメラだった。 一人で稼ぐ様になり、初めてのボーナスで手に入れたバイクに乗って全国を旅する様になり、しばらくして買ったカメラもまたNIKONのカメラだった。 カメラが心があったなら…

枯れ葉の森で

いつも静かな私市植物園に人があふれる季節がやってきた。(いや、少し多いだけかな。。。) 今年次々にやってきた台風の影響で、私市植物園の木々たちは大きな被害を受けた。 植物園開園時からすくすくと育ってきた、樹齢60-70年の大木があちこちで倒…