のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

星の雫

昼過ぎにしとしとと降り続いた雨が止み、星田園地に雨の雫を探しに散歩に出かけました。 見てみたかったのが、先日訪れたときに膨らみ始めていた猫柳。 期待通り。ぷるっぷる! 散策してみると素敵な雫があちこちにで待ち受けてくれていました。 水って、形…

ほしだ園地

私市駅から、天の川沿いをしばらく登って行くと、ほしだ園地に差し掛かります。 ほしだ園地は、バブル末期の平成9年なみはや国体に、クライミング競技の会場となったため、大整備され、休日には大勢の人達が訪れます。 このクライミングウォール広場の真上…

白い友達

燃えるような夕焼けが過ぎると、薄い雪雲が上空を覆い、ポツリポツリと コンペイトウが空から降って来ました。 蜘蛛の巣に捕まったり。 葉っぱのお椀に添えられたり。いろんな形で地上に降り積もる白い友達。 年の冬、くろんどの里山は、雪化粧を見せてくれ…

星田園地の野鳥たち

週末は冷え込み、今年初めて水道管が凍った朝、星田園地に朝の散歩に出かけました。 ネコヤナギはコートを脱ぎ捨て、柔らかな春のコートを覗かせていました。 薮の中から、チッチッと声がするので覗いてみると、「カシラダカ」が風に吹かれていました。 「シ…

冬の夕暮れ

夕暮れの里山の道に夕闇が訪れる。 それは一瞬の夢の世界の始まり。 まず、林床の絨毯が輝き始め ウラジロ 柊 木々は長い長い影を伸ばし、かげふみごっこが始まり、 山全体が、 生きとし生けるもの全てが燃え始めました。 この世界は、なんと言い表せば良い…

雨のち晴れの私市散歩

この冬の北河内は雨がほんとうに少なく、カラカラに乾いていましたが、先週は久しぶりに、まとまった雨が降り続きました。 週末の朝は、雨も上がり快晴となりました。 皆さん、少しずつ春に向け、田起こしなど、畑仕事を開始されています。 水路の整備をして…

天の川のカワセミ(私市植物園前)

すーっと通り過ぎたカワセミが気になり、今朝も同じ時間に出かけて見ると、私市植物園前の土手で行儀よく、きちんと待っていてくれました。 そんな可愛らしいカワセミも、やはりハンターです。 狙いを定めるべく、鋭い視線で水面をジーッと睨みつけ、無心で…

天の川早朝ランニング

健康診断では、体重も腹回りも立派になってきていますよ!といわれたが、なかなか忙しいのよっと!と思っていても始まらない。 少しずつでも運動してみようかと、早朝ランニングを決行。川沿いの散策道を星田園地までジョギングしてみました。 100年の歴史を…

朝の集い

通勤時間帯。 最近、たんぼには、スズメとカラスの群れが、よくたむろしています。 森の木の実なども食べつくし、たんぼの落穂などをついばんでいるのでしょう。 厳しい季節ももうすぐ。がんばれ!

輝きの朝

身が切れそうな寒さの中、不思議な結晶が目白押し。 畑の隅に片付けられた菊の花も、凍て付いています。 日の出とともに、朝日が差し始めると、さあ!ショータイムの始まりです。 次々と色が目覚めていき、うっとりするほど美しい 春の味、ノビルも光り輝い…

冬の雑木林

寒さが落ち着いた朝、例年、オシドリが訪れる池。白旗池に足を伸ばしてみました。 しかし、今年は、池の水が抜かれ、姿を見ることは出来ないようです。 しかし、視界が開ける冬の林は、小鳥の観察にはもってこいです。 ヒワの特徴は、この嘴。硬いものを潰せ…

古人のお洒落

いつものくろんど散歩の道 ふと見上げると、オレンジ色のとても目立つ木が目に入って来ました。 クチナシの木!? この森で、野生のクチナシは初めて見かけます。 ※クチナシの花は白色で強い芳香を放つ。果実は昔から衣類または食物の黄色染料に使われている…

ひだまり

お気に入りのひだまりがあります。 子供たちが小さい頃、友だちも一緒によくこの場所に訪れ、七輪を持ち出し色々と楽しんだ場所。 朝の凍えるような寒さも、おひさまが照らしてくれると、ホッと一息 私の好きな上品な色使いの洋服をまとった、ジョウビタキの…

朝のシャーベット

早起きをして、凍りそうな空気の中に出かけると、そこには今の季節しか見ることのできない朝のすてきな風景が人がっています。 何時も電車から眺めている、星田の畦道に足を伸ばしてみました。 ■セイヨウタンポポ 極寒の中でも逞しく子孫を繋いで行く外来達 …