のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな足音

ほんのりと、里にも秋が近づいてきた。 北の国からやってきた。 まだまだ、よーく耳を澄ましていないと足音には気づかないけれど かさこそ、さわさわ。 小さな、小さなささやきが聞こえてきた。 そらは青く、朝夕冷え込み。 お日様が上がると、一気に暖かく…

豊穣の祈り

日本人の主食「米」 今年も丹誠込めて作られた、お米の収穫の時がきた。 一粒の籾殻から出た一本の小さな芽が、黄金色に光り輝くとき みなの心がざわめく。 田を起こし、水を引き、草を抜き。 願い。愛で。喜ぶ。 手塩にかけた我が子が旅立つ時が来た。 脈々…

あーあ

あーあ 楽しみにしていた、四国遊山 悔しいなー。 静かな山上で、雲に抱かれて寝る夢はちょっとお預け。 季節はどんどん進んでいくね。 秋はどんどん進んでいくね。 小さな夢はしばしお預け。 小さなどんぐりいっぱい落ちてた。 あーあ、森に行きたいなー

千代ばあちゃんの奈良漬

広島の妹からメールが来た。 9/30 ふと気が付くとハヤトウリが大きくなっていました。 鈴なりです。 千代ばあちゃんがよく奈良漬けにしてたなぁ。 10/7 順調に水が上がってきました〜 (金)辺り1日干して酒粕に漬け込みまーす 10/9 6ヶ月待っててね 数年前に…

ひとつづつ

んー ウィンドブレーカーと、中間着。 そして、冬用のズボンがほしいのだけど、大阪の登山用品店にいってもななかなか、 どれがよいか分からない。 ついセールとかに目がいってしまい、購入しても、使ってみると いまいちなんだなーっていうのが結構ある。 …

今日はここまで

さあ今日はがっつり歩くぞ!と意気込んで歩き始めたものの、 森の中を歩いているとやっぱりゆっくりしようかなと、心変わり。 少しだけ秋の気配が漂い始めたヶ沢沿いに、すてきな場所を見つけたよ。 今日はここまでにしよう。 荷を降ろし、くつろぎの場所を…

だから僕は一人で森に行く

人は自然を敬い生きてきた。 誰が彫ったのだろう、道端の杭に掘られた仏が私を見つめていた。 山の所どころに、心を映し出すなにかがある。 普段の生活の中では忘れているけれど、 森と人は、とても深いつながりを持っているんだなと時々思う。 人は自然に頼…