のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝散歩

早朝、月の輪の滝を超えて30分ほど沢沿いを登っていくと 丁度、光が差し込み始める頃合いにななった。 木漏れ日が差し込み始める林の景色がに思わず足を止める。 梢で小鳥がさえずっている。 足元には、素敵な色のタツナミソウが少しだけ残っていた。 待っ…

テイカカズラの咲く季節

テイカカズラには雨が似合う。 雨粒が滴る花には、夜の蝶が集まるという。 役目を終えた花柄はクルクルと漂いはらりと葉の上に舞い降りる 花は風車 冬の種はパラシュート テイカカズラには風が似合う 木の上に、岩の上に着地し 蔓上の房となる。 見上げると…

梅雨入り

雨上がりの朝、タケノコがラジオ体操していた。 「くろんど」への早朝散歩は久しぶり 休日には多くのハイカーが訪れるが、早朝は地元の方々が行きかう静かな散歩道 月の輪の滝の下から導かれた水路に流れる水は、ゆっくりと温められて田に至る。 上を塞いで…

蛍の季節

ホタルの季節に咲く花がある。 「蛍ふくろ」と呼ばれる、釣鐘状のはなのなかに、 蛍に少しだけ入っていただいて、ほのかな灯りを楽しんだのかな。 梅雨まじかの野山は、春の花から夏の花への端境期 そんな時期に咲く花達は、みんな揃って、ここよここよと呼…

コウノトリ

大きな鷹が舞っているなと何の気なしに空を見上げた。 気持ちよく弧を描いて飛んでいる。 しばらくするとスーッと上昇気流にのり空の彼方へと飛んで行った。 写真を拡大してみたら、コウノトリじゃない。 そうか、こんなに身近に飛んでいるんだ。 耳に心地よ…

芒種のころ

初夏の朝日に麦の穂がたなびく 今まで暮らしてきた土地ではほとんど見たことがなかったため 始めてみたときは、この光景にとても驚いた。 米よりも大粒で、穂先の針のような、芒(のぎ)が長いため 朝日に黄金色にたなびく光景が素敵です。 麦が実る頃は田植…