のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の畦道

季節の移り変わり。 畑の整理もほぼ終わり。ちょっと一息。 繊細な幾何学模様。思い思いの方向に飛んでいく為の精巧な形 タンポポの綿毛は風待ち ニラの種ははじけ飛ぶ ノゲシの綿毛はもっさりしているミゾソバの花は、本当に可愛いです。 ニンジンの間引菜…

欅(松寶寺公園横)

これぞ欅 箒をひっくり返したようなと言う、図鑑の表現がぴったりな大欅が、松寶寺公園前の線路沿いの土手にあります。 毎日の通勤時には思わず、声をかけたくなる。そんな欅です。 もうすぐ落葉を迎えるこの季節、キリっとした空気の中、どっしりとたたづん…

村祭り

秋の豊作を祝う村祭り、村の旧家のあちこちの門の前には、御神灯が掲げられ、神様を迎える準備が進みます。 院田のお地蔵さんにも、沢山のお供え物 子供みこしとが村中を練り歩きます。 天狗さんも5年前に世代交代、一本下駄で練り歩く姿も様になってきまし…

初秋の夕焼け

くろんどには、尾根筋が何本かあり、数箇所大阪方面の展望が聞く場所があります。 今日はその中でもお気に入りの場所でゆっくりと本を読もうかと、コーヒーとパンをもって出かけました。 上り口は、力芝が腰まで生い茂り、風が吹くとゆっくりと穂をなびかせ…

夜のくろんど

昼間とはまたちがう姿を探して、夕闇のくろんどを探検 日が落ちると、森の中はあっという間に闇に包まれる。 月が天に昇り、池もこぼれ落ちると、虫たちの合奏会が始まります。 しばし聞き入ってしまいました。 すいれん池の虫の合奏会 夜道は昼間とはまった…

彼岸花

あっという間に咲いて、枯れていく彼岸花。 交野の里にもあちこちに顔を覗かせている。今日は市内全域の小学校の運動会。あちこちから元気のよい歓声が聞こえてくる。 心地よい時がゆっくりと流れていきます。 太子堂 台風の被害も無く、無事稲刈りが始まり…