のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

藤原岳「天上の雪原」

歩き始めて3時間弱 天上に雪原の大地が広がっていた。 なだらかなアップダウンの起伏 どうするかな。 今日は、普段なら足を踏み入れることが出来ない森の中を気ままに歩いてみることにしよう。 スノーシューをもってきて正解でした。 野兎の足跡を追って、…

藤原岳「大地の贈り物」

もうすぐカルストの大地に出る。 振り向くと養老山地の向こうに濃尾平野が広がっていた、 藤原岳は石灰の山 はるか昔の海の底からせり出してきた大地 かつて生きていた者たちの命の上に便利な生活をいただいている私たちがいる。 削られている山を見てそう思…

藤原岳「寒波の連休」

週末のセントレアから見る対岸の鈴鹿山脈の山頂付近は白いベールをかぶっていた。 週末の天気予報は日本海側を寒波に見舞われるとのこと。 東海地方はどうなのかと思っていたら、こちらまで雪雲は超えてこないようで土日ともに晴天に見舞われた。 久しぶりの…

枯れ色の森の小さな色

枯れ色の森を歩く時、小さな色を見つけるとなんだかうれしくなる。 特別なものではないけれど、朝日に照らされてきらりと光る小さな実 段々と色が褪せてきて、透き通っていく。 小さな小鳥たちの大切な食糧 今まで気づかなかった場所にツルウメモドキの実が…

地蔵堂のクロガネモチのこと

村の端、山裾に地蔵堂がぽつんと残る。 傍らには、寄り添うようなクロガネモチの大木があり、傍らの道を通るたびについ挨拶したくなる。 久しぶりに帰ると、すぐ山側に立っていた古家が取り壊されて、周りが広くなっていて、きりりとした雰囲気が漂っていた…

年初めの森歩き

年の初め 久しぶりに裏山をゆっくりと歩いた。 やっぱりここが一番落ち着くなー ただの普通の裏山だけど、なんだか不思議に落ち着く場所なのです。 今日の土堰堤は鼻水を垂らしていました。 風が強い。 日本海側は大雪とニュースで言っているが、このあたり…