のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

今年は大雪

あれ、こんな高いところに、カマキリの卵が産み付けられている。

目の高さよりも少し上、の栃の木の枝にその卵は産みつけられていました。

f:id:noronoyama:20161120103646j:plain

カマキリが高いところに産卵するとその年は大雪になる。

研究者によると、古くからの伝承はかなりの確立であたっているとのこと。

ハラビロカマキリ卵鞘

f:id:noronoyama:20161210130207j:plain

ただ、カマキリが積雪量を予測できるのかはまだわかっていない。

予知能力まで備えてるなんて、生き物の能力は本当に無限です。

オオカマキリ卵鞘 

f:id:noronoyama:20161218160904j:plain

大切な古人からの言い伝え

一つ一つ大切に積み上げられた、大切な財産。

深く深く見つめてきたこと

まだまだたくさんあると思う。

大切にしていきたい。

f:id:noronoyama:20161210123532j:plain