のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

穏やかな一日の事

岐阜の下呂温泉と、長野県大滝村の間に位置する阿寺山地

今は日帰り温泉だけになっている、乗政温泉の一軒宿の軒先には

沢山の干し柿が吊るされていた。

きりりと冷える朝の空気が、干し柿を甘くし

木々を色づかせていく。

気持ちがいいな。

のんびり歩きはやっぱり気持ちいい。

2時間ほどで大空に飛び出す白草山は

ゆっくり家を出ても山上でのんびり出来るのでお気に入り。

お、このキラキラ光る実がなっているのは何の木かな?

後で聞いてみると、春の新芽がおいしいコシアブラの実でした。

コシアブラってこんな実がなるんだ。

背丈ほどの笹原の稜線に秋の風が吹き抜けていく。

次から次に波打つ海の中にいるようだ。

前回は雲の中だった御嶽山が今日はよく見える。

山上には一足早く白いものが積もっていた。

もうすぐ厳しく楽しい冬が来る。

今日も道の駅で仕入れてきた朴葉寿司を頂き

お昼時を過ぎ静けさを取り戻した山上で

青空を見ながら、しばらくお昼寝

次第に雲が出てきた。

さあ帰ろうか。

傾き始めた日の光に、森が色づき始める。

朝と夕の光の違い

朝はキラキラと、夕はしっとりと。

時が違うと景色が変わる。

いい一日が過ぎていく。

またこよう。