のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

近くの里山のこと

愛知北部の岐阜県との県境に小高い山塊がある。

鳩吹山はその東の端に位置し

木曽側と高速道路のようなR41の車の川がこの山塊を縫うように走っている。

このチャートは、海底の粘土層が積み重なったものだという。

地質は独特の景観を生み出し、大地の不思議を見せてくれる

台地に刻まれた歴史の証人。

今と昔を静かにつないでくれる。

この地は固く、筋状の岩石があちこちに露出し、地目は痩せて

生息できる松や躑躅などの植物が多い。

緑の中に赤い花のような葉がきらりと光る。

おや、紅葉はまだ先かと思っていたが、北からゆっくりと南下してきた

秋の深まりは、里山にもゆっくりと季節の便りを届き始めていた。

f:id:noronoyama:20221114102400j:image

今年の冬は、近場の里山歩きを楽しむのもよいかもしれないなと思っている。

大阪の家はすぐ裏が里山で気軽に散歩に出かけていたが、名古屋でもそんな里山がないかと探している。

良いとこないかな。