のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

小雪迎える

本格的な寒さはまだ先だけど、少しづつ季節が変わり始め

名古屋市内の自宅から望む山々にも、白いものがちらほらと見え始めた。

小雪に入り季節の駒が一つ転がったようだ。

恵那山に行ってみようか。

中津川から東に入り、神坂峠まで上り詰める。

f:id:noronoyama:20221204081752j:image

峠にカブを停め歩き始めた。

朝風が吹くたびに霧氷が音を立てて舞い散る。

今年は暖かい日が続いているが、季節は少しずつ進み始めている。

山向こうに見える、恵那山は雲の中にある。

あ、シモバシラだ!

シモバシラは、空に向けて伸びては消え、消えては伸びる。

きれいな氷の細工に、足を踏み出すのがためらわれる。

ザクザクザク

ザクザクザク

雪とは違う、霧の結晶はとても素敵な化粧を施していく。

あっという間に溶けてしまう儚いけれど素敵な魔法

結晶は、ものによっていろんな形状があり思わずにらめっこ。

梢に残る木の実もだいぶ少なくなってきていた。

霧氷が風によって剥がれ落ちる時か、鳥が食べそこなったのか。

ぽろぽろと、小さな木の実が白い台地にこぼれている。

聞こえる鳥の鳴き声も冬のさえずりに変わっていた。

夏の鳥は南に去り、北国から新たな使者がやってくる。

鳥に国境はなく、自由に行ったり来たり。

それが本来の生き物の姿だよね。