南沢山に霧氷を見に行こうか。
会社の同僚と誘い合わせて「恵那山」北側の神坂峠へと向かったが
冬季通行止めのゲートをくぐったすぐ先からの道は凍っていた。
この道(林道霧ヶ原線)は12/16から冬季通行止めになる予定だが、
2週間前に降った雪が残っていたようです。
毎年この時期に霧氷を楽しみにいっているが、ノーマルタイヤでは行けないね。
今日は季節外れの暖かさで、霧氷もないみたいだけど。。
神坂峠まで2時間ぐらいか、まあ、歩いて上がるか。
◆冬道を上がる
林道霧ヶ原線を直線的に冬道が峠に向けて続いている。
この道は、神坂の峠を越えて美濃から信濃へと通る古道で、
今でもその名残が、道道の名前や遺跡となって所々に残っている。
神坂峠からの美濃の国を振り返る。
南北に山塊が横たわるこの国において、峠道は交通の要所でもあっただろう。
多くの人がこの景色を見てきたのだろうな。
雪が残った西側の斜面を注意しながらトラバース
向こう側に見えるのは、二週間前にお世話になった避難小屋がある恵那山です。
自分で歩くと、離れてみる時の感覚がまた違う。
あの右側からの尾根を歩いたんだな。
さて、まずは富士見台高原まで上がってみますか。
そこまで行って、今日の算段を考えよう。
そんなことを歩きながら、空の上の道を歩き始めた。
もう少し時間がかかると思っていたけど、思いのほか早く来れましたね、
道の残雪の様子を見ながら、横河山まで行ってみますか。
そうだね。
滑り止めはあまりつけないんだよね。
凍って滑りそうなところは、ちょっと横を通ると良いですよ。
北海道育ちの相棒に先を譲り残雪の道を行くことにしました。
一人だったら、滑り止めをつけていたかもしれないけれど、
よい経験をさせてもらいました。
あの一番右側の頂を越えたところ辺りが横川山かな。
上り下りはあるけれど、気持ちがよい道ですよ。