のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

川上岳「夏近し」

気の早い台風が南の海を通り過ぎ、

梅雨前線と刺激し合って各地に大雨を降らし

風が吹き荒れても、木々たちはぐんぐんと空を目指して元気いっぱい。

お!

初ゼミの声が聞こえる。

ちょっと季節を先取りして得した気分。

登り返して、谷の反対側の稜線まで上がってきた。

ここを折れると、山頂までもう少し。

一休みしていこうかな。

だれも通らない静かな峠道で木陰を見つけて一本立てる。

川上岳山頂は、高木もなく360度の展望が開け、東に北アルプス~乗鞍~御嶽山

西に白山が見渡せるとても素敵な場所でした。

これはこれは、天気の良い時にこの山頂で一夜を明かすととても素敵な感じかな。

でも日が当たるととっと日差しがまぶしいかな。

下まで降りてお昼にしよう。

水場の近くでちょっと休憩がてら、少し遅いお昼にした。

大量にあるアルファ米の段取りやアレンジにも慣れてきて

色々試しているこの頃です。

結構な、急斜面を登る歩きごたえのあるコースだったけれど、

別ルートもあるみたいなので今度はそちらを試してみるのもよいかな。

穏やかな天気の日にまた来てみよう。

駐車場には、ハンターがちゃんと待ってくれていた。

さあ、帰ろうか。

程よい距離で日帰りできる。

静かで良い山をまた一つ見つけました。