のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

高見山「好奇心の赴くままに」

年末年始の連休最終日、日本海側は天候が怪しそうなので、南方面を選択し

霧氷で有名な奈良県高見山を訪れた。

f:id:noronoyama:20200105093723j:plain

数日前に雪が降ったようで、

切り株には少し残雪が残っている。

f:id:noronoyama:20200105094555j:plain

単独峰である高見山は、稜線まで階段状の道が修行のように続くが、稜線に出ると風と共に、期待通り霧氷の森がどこまでも続いていた。

f:id:noronoyama:20200105102704j:plain

f:id:noronoyama:20200105104510j:plain

青空の霧氷も良いが、薄っすらとガスが掛かった光景も良いものです。

f:id:noronoyama:20200105103452j:plain

道は次第に、凍てついてきた。

上りは大丈夫だが、下りは軽アイゼンがあったほうが安心かな。

f:id:noronoyama:20200105103310j:plain

経験をもとに、予測して服装、足元、装備をチョイスすることで、とても快適に

安全に、山を楽しむノウハウを四国の河童さんから、何度も何度も、OJTしていただいてきた。

それは、安心感に繋がり、私の野山歩きの世界は確実に広がったと思っています。

f:id:noronoyama:20200105103230j:plain

山に登ることが目的ではなく、そこにある自然や生き物を感じ、発見し

好奇心の赴くままにあるきたいと思って通っている野山歩き。

今年もたくさん楽しめたらいいな。

 f:id:noronoyama:20200105115644j:plain