のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

京都一周トレイル 稲荷山

役職定年を迎え、休みを取りやすくなった2023年

年始に1日休みを取り、11連休とすることができた。

家の掃除を終えた翌日、京都一周トレイル(東山コース)へと出かけてみた。

このコースは伏見桃山24.6kmのコースとなっているが、今日は「ふしみいなり」から

歩くことにした。

伏見稲荷といえば、千本鳥居

早朝だというのに、海外の方がたくさん繰り出している。

みんな楽しそうだ。

ついつい、この最初のところでみんな写真を撮られているが、まだまだ続くよ。

鳥居は、稲荷山山頂へと延々と続く。

そのひとつひとつの鳥居は狐様への寄進によってたてられている。

猫さんは、そんなことは関係ないよと、毛づくろいをしていた。

さあ、もうすぐ四辻となり、四方に道は分かれていく。

今日は北へと向かいます。

鉢巻き姿の竜の口から流れ出る清水にて、清めていこう。

鳥居、狛犬、狐様

みんな、しめ縄でお正月を迎える準備も万端ですね

稲荷山の山頂に立った時、日が登り切り、今年もあと1日となった

日の光が差しこみ始めた。

良い天気になりそうだ。

バタバタバタ

北への下り道

新年の祝い酒だろう、大きなたる酒を荷台に積んだ

バイクがお稲荷さんを目指して登って行った。