のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

京都一周トレイル 清水の山へ

稲荷山を下ると、真っ赤な青木のみが目を引く生垣に出会った。

その先には、中添天皇陵がなんだか寂しく鎮座する。

まだ開門していない泉涌寺を通り過ぎ右に折れる。

この辺りが分かりにくく、前回来た時はここを待っ過ぎ行ってしまったんだよな。

京都らしい住宅街を散策しながら気持ちのよい散歩道が続く。

年末最後まで庭仕事をされている職人さんがいらっしゃる。

せいが出ますね。

こういった職人さんたちの手によって、

そして住む人によって、街並みが整えられていく。

かすんできた空の向こうに京都タワーが見える。

古都の町は、多くの人を引き付ける不思議な街

改めてそう思う。

さあ、国道1号線を超えて、次の山「清水山」へと向かう道に入った。

道端の冬イチゴを一ついただくき、うっそうとした森をいく。

前回はこの辺りで、清水寺へと下ったが、

閉鎖の看板がでていました。

結構な急こう配だけど、清水寺を見下ろす良い道だったんだけど、残念です。

清水の森を抜けると、京都の町が目の前に飛び出してきた。

今日は向こう側に見える大文字山まで行けるといいと思っている。

さあ、どんな感じの道が続くのだろう。

そんなことを思いながら、いったん町に下る。

少し腹ごしらえをしていこう。