のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

春の奥物部の森「不思議な場所で」

私の山歩きは、森を感じて楽しむことがすきなことから始まりました。
今日はどこでお昼にしようか。
それに合わせて いつも素敵な場所をチョイスしていただける河童さんです。

f:id:noronoyama:20190407155006j:plain

そうだ、今日は不思議な場所にご案内しますよ。
以前、この森で野宿をしながら話を聞いた場所に案内いただけるという。

f:id:noronoyama:20190407155031j:plain
その場所は、この森で人が暮らした匂いがかすかに残る場所でした。
こんな森の奥深い場所に、茶碗のかけらが埋もれている。

f:id:noronoyama:20190407155009j:plain

f:id:noronoyama:20190407155025j:plain

炭焼小屋でもあったのか。
それとも、森の番人の家族でも住んでいたのか。

f:id:noronoyama:20190407155015j:plain

数少ない平坦地で水が湧き出るこの場所は、人が小屋を建てるには好適地だったようです。
今日はここでお昼にしようか。

f:id:noronoyama:20190407155020j:plain

でっかい、洞のあるトチノキの木の根元に腰を下ろすことにした。

f:id:noronoyama:20190407155045j:plain

さあ、今日は春のスパゲティですよ。
森で食べると、なんでも美味しい。
シンプルイズベストです!

f:id:noronoyama:20190407155036j:plain

でっかいお皿を持ってきましたよ。
お先にいただきます。

f:id:noronoyama:20190407155040j:plain

食べて笑って飲んで。
気がつくと森に吸い込まれて眠っていた。

f:id:noronoyama:20190407155055j:plain

さあ、帰ろうか。
まだまだ秘密の場所はいっぱいあるよ。
奥物部の懐は深いぞー
河童さんがつぶやいた。

f:id:noronoyama:20190407155058j:plain