のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

出合い(やまどり)

出会いは突然にやって来ます。
台風が接近した週末の朝、くろんどの山道を歩いていると、突然目の前を通り過ぎたその影がいる。

その鳥の名は「やまどり」
素敵な色をした羽を身にまとい、その凛とした姿は山の王様のよう。

山里近くに住み、古来より里人と深くかかわってきた鳥。
いままで何度か出会いはあったのですが、こんなに長い間じっくりと対面できたのは初めてです。(*^_^*)

こちらの気配を消し。
美しい姿を見せてもらう。
最後には、羽ばたきの大きな音を響かせて、谷向こうに飛び立つ飛翔も見せてくれました。

山を歩くと毎回違った出合いがあり、飽きることがありません。
明日はどんな出合いが待っているんだろう。