のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

涼しいうちに

夏の間は朝の散歩が気持ちいい。

村の路地裏に迷い込み、気の向くままふらーり、ふらり

f:id:noronoyama:20170716084204j:plain
生け垣や、庭に植えられた木々を眺めながらの散歩は楽しいものです。

f:id:noronoyama:20170717104724j:plain
ケバい芋虫が道を歩いていた。
ツマグロヒョウモンの幼虫だ。
スミレの葉っぱが食草ですが、食べ尽くすと次の株を探して歩き回るようです。
とりあえず、このままだと車にひかれる可能性大なので、草むらにどうぞ。
あとはなんとか食べ物探しなさいね。

f:id:noronoyama:20170715103025j:plain

村を抜けると上がり始めた太陽に輝く棚田が広がる。
畦をなにかがのっしのっしと歩いていた。

f:id:noronoyama:20170715103939j:plain
目を凝らしてみると背中にいっぱい水草をのっけた、草亀だった。
ちょっと近づくと、首をちぢめた。
生き物達は早起きだ。

f:id:noronoyama:20170716083924j:plain