のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

山の辺散歩「鼓動」

神仏が混ざり合った日本の山里の風景になぜか魅力を感じます。
人々が寄り集り長い年月紡いできた歴史の鼓動を感じるからでしょうか。
ここは神々が降り立った神話の国。
沢山の神社が、道々にあり、参拝しながら歩くのもまた楽し。

山、岩、池、川など万物に神が宿るという気持ちを大切にする。
そんな気持ちを大切にしたいと思う。

多くの人がそう感じ、自然を敬い大切にする心がここには息づいているように思います。

夏の終わりのある日の一日。
山の辺の山里を巡る散歩道。
狐の嫁入りが何度か訪れ、虹が現れたり消えたりを繰り返して目を楽しませてくれる。
二重まぶたのような二重の虹は初めて見ました。(*^_^*)

良い一日をありがとうございました。

そうそう、三輪といえば、「三輪そうめん
そうめんの乾燥蔵を改装したという、「車谷の茶屋」でおいしい「にゅうめん」をいただきました。
残暑厳しい秋の日ですが、やっぱり私は暑いのが好き(^^♪