のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

去りゆく夏と秋の訪れ

■初めての出会い
動物の血を吸う吸血中の「蚊」ですが、血を吸うのは卵を産むメスだけで、オスは植物の汁などを吸うと聞く。
そんな瞬間に出合うことができました。
ホントに吸ってる!思わず小さな声をあげてしまいました!(^^)!
小さな花の蜜をおなかいっぱいに吸っているようですね。

春に目を出したイタドリの花が木漏れ日に照らされてきらきらと光ります。
あるものは、冬のドライフラワーになり、私達の眼を楽しませてくれるでしょう。

■秋の訪れ
くろんどの里山も、彼岸と同時に涼しい秋風が吹き始め、秋の花々が一斉に咲き始めました。
食用として輸入された「キクイモ」かな。
きれいな黄色が林縁にキラリと光ります。

秋桜もあちこちで、賑やかに歌声を上げ始めている。

可憐な野菊もそうですが、秋の花たちには澄んだ空気がとても似合うと思います。
今から秋の花たちが続々と花を咲かせて、紅葉までのひと時を楽しませてくれることでしょう。