のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

小さな思い出

小さな愛らしい子供たちの声と、みんなの笑顔があふれた運動会。
村の子供達が集う「あまだのみや幼児園」は、かつて神社の境内にあったとのこと。

日頃静かな境内も、今日一日は賑やかな歓声に包まれます。
思えば、神社って村の寄り合いの場所だったのでしょうね。
来週には秋の収穫を祈る奉納秋祭りが開かれます。

神社のすぐ下に広がる田畑では、家族総出で稲刈りされています。

田植えに、稲刈り。お手伝いもそこそこに、子供達はそばで仲間と遊び始める。
子供の頃を思い出すなー。

私は、芋掘り。
半分ほど掘り起こしました。

うっすら汗がにじむ日差しと時折吹く涼やかな風が気持ち良い、
たくさんの思い出がつまった、一日がゆっくりと過ぎていきます。

10年後、20年後にのんびり過ごした里の一日を思い出すことが
あればいいですね。