のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

早春の奥山

雨霧の中、高知自動車道の中を、一路土佐へと下っていく。
山中に入るとあまりにも雨霧が綺麗なので、大豊で途中下車。

この地は、若き頃、良く訪れた、定福寺がある里。
いまの季節、そこは、早春の可憐な花が咲き乱れる山里でした。

細い山道を登りきると、南大王、福寿草の里
 
あちこちに咲き乱れ、沢蟹もなんだかウキウキな表情を見せてくれます。

近くの山里の社は、霧の中にじっと春を待ちながらたたづんでいる。

ふと道端に、淡い緑色が目に入り車を止めてみると、やはり!
フキノトウがかわいい芽をのぞかせていました。

雨に打たれた梅の花は、いっそうとつややかに、輝きすてきな姿をみせてくれる。


やっぱり、寄り道してよかったです。

        • -

本日の宿は、旧山内家下屋敷長屋に立つ、三翠園です。
車が止めれるので、選びましたが、いい雰囲気でびっくりしました。