のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

メスティン

猿板で紹介があった一人用飯盒のメスティンを購入しまし、さっそく米1合と水
少々のおかずをもって裏山に出かけました。

米1合の場合はとっての丸ぽちがまで水を入れるのが具合がよいらしい。
炒め物をおつまみに、ビールをいただきながら米を浸しておく。

火にかけて、沸騰するのを待ち、ふたの隙間から汁がふつふつとにじみ出てきたら、火を弱めて12〜13分。
米の炊けるいい匂いが漂ってくる。

頃合いを見て、火からおろし、10分程度蒸らして出来上がり。
上出来です。

しかし、やっぱり米は炊きたてがうまいですね。

コンパクトに持ち運べて、ちょうど一人分の米が簡単に炊ける。
これは良い物を手に入れました(*^_^*)
ps
ちっちゃいので、ザックに入れてると、ボロボロになってしまう、クッキーなどを入れていってもいいですね。