のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

のんびりお正月

家でまったりお正月。
年賀状を眺めて、元気にやってるなとか、ちょっとしたメッセージにニンマリしたり(*^_^*)
ちょっと散歩に出てみると、セキレイ達に出会うことが出来ました。
このへんでよく見るのは、「ハクセキレイ」と「セグロセキレイ
なんとなく、ハクセキレイは白っぽいというイメージを持っていましたが、良く見ると、
ハクセキレイ
ハクセキレイは、ホッペが白いんですね。

ちょっと灰色がかった子もいます。

セグロセキレイ
セグロセキレイは、ホッペも黒く、キリッとして男前。

小首をかしげた姿も凛々しいですね。

キセキレイ
天の川では、おしゃれなキセキレイが水浴びをしていました。

上手にブルブルって、水を跳ね飛ばします。
早くしないと寒いよね。

今年も素敵な年でありますように。(*^_^*)