のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

変わらないもの

緊急事態宣言も徐々に解除され、コロナの罹患者数も落ち着いてきた。

県外への移動はもう少し我慢しようと、近場の鈴鹿山系の藤原岳に出かけてみた。 

登山口横の社に朝のお祈りに行くのだと、年老いた老婆は身振で教えてくれた。

行ってきます。

f:id:noronoyama:20200524103857j:plain

前から訪れてみたい場所でしたが、名古屋方面からだと便利にアクセスできるようになり、マイフィールドの予感もします。

f:id:noronoyama:20200524103425j:plain

駅のすぐ横が登山口というのがとてもよい。
急な九十九折の道を、いっぽいぽ歩を進める。

f:id:noronoyama:20200524103423j:plain

うっすらと汗ばみ、時折吹き抜ける風が心地よい。

これがいいんだよな。

f:id:noronoyama:20200524103427j:plain

ウサギの耳のようなアオダモの葉もまだ、よく来たねと笑いかけてくれているようです。

f:id:noronoyama:20200524103429j:plain

あまり日が差し込まない、登りはじめの林縁も、時折顔をのぞかせてくれる草花などが語りかけてくるようで、つい見入ってします。

f:id:noronoyama:20200524103941j:plain

 

f:id:noronoyama:20200524095412j:plain

なんでもない、ありふれた風景なんだけど。

なんとなく、あたたかな気持ちが胸に広がる。

f:id:noronoyama:20200524103951j:plain

風を感じ

木々のざわめきを感じ

鳥の声を聴きながら

のんびりと歩くのはいいもんだな。

f:id:noronoyama:20200524095417j:plain

f:id:noronoyama:20200524103959j:plain

いつでも待ってるよと、貫太郎もちょこっと顔をのぞかせてくれた。

変わらないね。

だだ、そう思った。

f:id:noronoyama:20200524095429j:plain