のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

尾を上げて

広島に住んでいる頃は全く気が付かなかったが

中国地方界隈の狛犬さんはとても独特な形をしている。

今にも動き出しそうに獅子は舞っている。

岡山県新見市千屋実「千屋神社」
f:id:noronoyama:20230827114505j:image

尾を高く上げ、人を威嚇し今にも襲ってきそうな姿をしている。

故郷の祭りでも、ヤブという鬼が練り歩き暴れまわる。

それが普通だと思っていたけれど、外に出てみると全く鬼など

出てこない。

f:id:noronoyama:20230827114515j:image

太鼓も地区ごとに担いだ回ったり、夜通しドコドコと神社で

代わる代わる打ち鳴らし合わない。

懐かしい、そういえば秋になれば祭りの季節だ。

今年こそ、覗きに帰ってみたいものだな。

f:id:noronoyama:20230827114519j:image